日本酒情報館

隠れた銘酒や旨い酒を紹介

土佐酒造の冬季限定 蔵出し生原酒 桂月 品切れ注意!飲み逃すと1年待ち!

   

 

冬季限定 蔵出し生原酒

全国に熱狂的なファンを持つ、土佐酒造の桂月 冬季限定 生原酒 は、一度飲んだ愛飲家達が話題に上げるほど美味しく、日本酒を愛する人達を魅了。一度は飲みたい隠れた銘酒!

隠れた銘酒!冬季限定蔵出し生原酒 桂月とは


深みのある味わいと、新鮮な生の香りが調和し、喉ごし抜群の「桂月 冬季限定 生原酒」。

通常の酒は2度の加熱殺菌して、酒の状態を安定させ劣化を防ぐために行われますが、生原酒は加熱殺菌をしていません。また加水していないのでアルコール度数が20~21と高くなっています。

そのため、燗せず常温か冷やして飲みます。

原料米は、美味しい水と空気に恵まれた棚田米。(標高350~600mで昼夜の温度差15℃環境)

精米歩合65~70%で、香り高くすっきりした味わいが楽しめます。

米の外側にはタンパク質やミネラルがたくさん含まれており、アミノ酸が多量に含まれると味が濃厚になり過ぎ、ミネラルは米を発酵させて造るときに悪影響を及ぼす。このため米の外側を削る必要がある。

ちなみに精米歩合が大きいほど味が濃く、旨みが強くなり、逆に精米歩合が小さいほど、香り高くすっきりした酒になります。

日本酒度:+3はやや辛口

日本酒度は糖分の多い物がマイナスに、逆に糖分の少ない物がプラスと表示されます。あくまで目安となります。

口当たりはやさしくスッキリ、深みのある味わい。芳香漂い、やわらかく、まるみがある。

とにかく旨い!と言うことです。

12月上旬~2月下旬までの期間限定。
蔵元にある数量、その年の売れ具合によって、いつ売り切れになるか分かりません!

12月8日から出荷が始まりますので、早めに注文しておきましょう!

冬季限定蔵出し生原酒の評判は?口コミ紹介

・本当のお酒好きにはこれです。
近年の、飲みやすいフルーティーな軽いお酒とは対極らしいです(自分は飲みませんので)。 アルコール度数も高く、きりりとした辛口で、日本酒好きな年配の方にはとても喜ばれます。 毎年の御歳暮の定番です。

・友人の結婚祝いに贈りました!
とても喜んでもらえたので、よかったです。お店の方の対応もよかったので、また何かあったら頼もうと思います~

・久々に桂月購入しました。
原酒なのに辛口、香り良く満足です。

・入荷を待ってました。
お世話になった先方に、持っていきます。

隠れた銘酒なので、口コミが少ないので4件しか見つけられませんでしたが、★5と評価は高いです。

冬季限定蔵出し生原酒の購入方法

桂月オンラインストアもしくはヤフーショップ桂月 冬季限定 生原酒で購入できます。

FAX、郵便でも注文できます。注文用紙(pdf)※PCで開いて下さい。

12月上旬~2月下旬までの期間限定です。在庫がなくなればまた1年間待たなければならないので、早めに頼んでおきましょう。

 - 未分類